フランス菓子屋 シュルプリース「ハートシュー」


都道府県: 東京
最寄駅: 小竹向原
住所: 173-0036東京都板橋区向原3-10-6 1F
購入店: フランス菓子屋 シュルプリース (SURPRISE)
商品名: ハートシュー
購入日: 2017年2月2日
税込価格: 450円

 ショーケース内のポップの表記には「チョコカスタードと生クリーム」。期間限定の商品とのこと。シュー生地をふたつに切り、中にクリームを入れるタイプのシュークリーム。シュー生地の上の部分は、商品名のとおりハートの形をしている。

 シュー生地の上の部分は若干のサックリ感はあるが、しっとりしている。下の部分は、上の部分よりも、さらにしっとり。生地の上から粉砂糖がかかっている。同店の「シュー・アマンド」と比べて、香ばしさは感じない。

 シュー生地の下部分には、ショーケース内の表記通りチョコカスタードのクリーム。なめらかで柔らかい。色は茶色く、カスタードよりもチョコレートの味の方を強く感じる。チョコカスタードの上に生クリームが載る2層状になっている。生クリームは甘さ控えめで、みずみずしい。苺とブルーベリーがあしらわれている。

 苺とブルーベリーの鮮やかな彩りに、ハートの形。なんとなく、こちらのシュークリームからは、あーりん(ももいろクローバーZの佐々木彩夏さん)を感じます。