フードストアあおき「生シュークリーム」


購入店: フードストアあおき
商品名: 生シュークリーム
税込価格: 410円 (2個入り)
購入日: 2017年1月26日

製造者: あおきフード

 静岡県を中心に展開するスーパーマーケット、フードストアあおきのシュークリーム。「あおき菓子工房」というラインで、和菓子や焼き菓子なども自社生産しているようだ。

 シュー皮をふたつに切り、下部分にクリームを入れ、上部分を帽子のようにかぶせるタイプのシュークリーム。シュー生地は柔らかめ。味も食感も、コンビニのシュークリームの生地を高級にした感じ。

 シュー皮の上から、たっぷりと粉砂糖がまぶしてあり、食べると砂糖の甘さをはっきり感じる。しつこい印象はなく、優しい甘さ。

 クリームは全て生クリームかと思ったが、底辺部分にはカスタードクリーム。その上に生クリームが乗る、2層になっていた。

 生クリームは柔らかく、ミルクっぽさを感じる味。甘さはそれなりに感じるが、生地の上からふりかけられた粉砂糖の方が、甘みはやや強い。ふわっとした部分と、水分が多い部分がある。これは個体差、また食べるときのクリームの温度などによって、変わりそう。

 カスタードは薄いクリーム色。バニラビーンズの黒い粒は見えない。粘度が高く、密度も生クリームより高い。甘さはちょっと強め。味も質感も、生クリームの土台になっている。

 スーパーのシュークリームですが、洋菓子店のものに質が近い、なかなかおいしい一品でした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください