フードストアあおき「スカイベリーのダブルシュー」


購入店: フードストアあおき
商品名: スカイベリーのダブルシュー
価格: 98円 (税抜)
購入日: 2017年1月17日

製造者: 株式会社アンジュール
カロリー: 221kcal

 静岡発のスーパーマーケット、フードストアあおきさんでシュークリームを購入しました。

 スカイベリーを使用したシュークリーム。包装袋には「苺クリームの中に1.77%スカイベリー果実使用」との記載がある。スカイベリーは栃木県が開発したイチゴの新品種で、「スカイベリー」は栃木県の登録商標になっているとのこと。

 シュー皮はコンビニのシュークリームにあるような柔らかいものだが、やや厚みがある。この厚みのため、特に香ばしさがあるわけではないが、生地の味は感じやすい。

 クリームは商品名のとおり、苺のクリームとカスタードクリームの2種が入っている。包装袋の写真では、クリームが上下2層になって入っているが、僕が食べたものは左右に分かれて入っていた。これは個体差もあるかもしれない。2種のクリームの比率は、ややカスタードの方が多いように感じた。2種ともに、柔らかめで水分が多い。

 色は、カスタードは薄いクリーム色、苺クリームは薄いピンク。味は、カスタードは甘さ控えめ、苺クリームの方は苺の風味を強く感じる。酸味もあり、香りは本物の苺に近い。「苺味のお菓子」ではなく、文字通り苺に近い味。

 思った以上に苺の味が感じられるクリームで、甘味と酸味のバランスも良いと思います。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください