シュークリー「ロッシェ」


都道府県: 東京
最寄駅: 人形町
住所: 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-5-5
購入店: シュークリー (Sucre-rie)
商品名: ロッシェ
購入日: 2017年1月13日
税込価格: 475円

 シュークリームが有名なシュークリー。シュークリームを買いに来たついでに、「ロッシェ」という、小さいシュークリームを重ねたケーキも同時購入しました。知識が無いので「ロッシェ」がなにを意味する言葉なのかわかりませんが、サントノーレに近いお菓子、というよりサントノーレと呼んでいいお菓子だと思います。シューケース内の表記には「カスタードを詰めたシューを重ねました」。

 ショーケース内の商品説明のとおり、小さなシュークリームが4つ使われている。まず底辺部はビスケット、その上に固めのカスタード。カスタードをつなぎにして、小さなシュークリームが3つ。その上に生クリームが乗り、最上部にもうひとつのシュークリーム。生クリーム部分には、板状のチョコレートが添えられている。

 一口サイズのシュークリームは、それぞれ生地は固く、サクッ、ザクッとした食感。生地の上部はキャラメルでコーティングされており、粉砂糖とワッフルシュガーもかかっている。中のクリームは黄色がかったクリーム色のカスタード。一口で食べても、カスタードの味がしっかり感じられる。

 4つのシュークリームの中心にある生クリームは、軽い食感。甘さは控えめで、ミルクっぽさを感じる。シュークリーム内のカスタードとのバランスが良い。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください