パティスリーハット「ビタミンたっぷり卵のシュ~クリーム」


都道府県: 東京
最寄駅: 月島
住所: 〒104-0052 東京都中央区月島2-14-9
購入店: パティスリーハット (Patisserie HATT)
商品名: ビタミンたっぷり卵のシュ~クリーム
購入日: 2016年12月29日
価格 220円+消費税

 有楽町線および大江戸線の月島駅の10番出口から、路地を1本入り、歩いてすぐのところにあります。「月島ロール」と名付けられたロールケーキをはじめとして、店舗のある月島の名のついたスイーツがいくつかあります。店頭の表示価格は税抜きです。

 シュー生地は、色は茶色が濃く、味も食感もしっかり。厚みがあり、密度もぎっしりしている。サクッという軽やかな食感ではなく、本格的なパン屋のパンのような感じ。一般的なシュー生地に比べるとちぎれにくいが、食べにくい、かたい、といったネガティヴな印象はない。味も少し塩気を感じるぐらいに、生地の味をはっきり感じることができる。

 サイズは小ぶり。シュー生地を切ってクリームを入れるタイプだが、画像のように切れ目を大きく開くことはせず、また生地がしっかりしているので、片手でも食べやすい。

 中のクリームはカスタード。色は薄い黄色で、ところどころバニラビーンズの黒い粒が見える。粘度も密度も中庸。洋菓子店の硬めのカスタードクリームにしては軽く、なめらかだが、味は濃くしっかりしている。甘さは中庸。

 同時に購入したレアチーズケーキ。(480円+消費税)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください