イオン「やさしさ想いスイーツ ~おいしさと糖質のバランス~ シュークリーム」


購入店: イオン
商品名: やさしさ想いスイーツ ~おいしさと糖質のバランス~ シュークリーム
購入日: 2016年12月22日
税込価格: 154円

販売者: イオン株式会社 (製造者の記載は無し)
カロリー: 168kcal

 イオンの「やさしさ想いスイーツ」と名づけられた糖質を低く抑えたシュークリーム。量販店の袋入りシュークリームは、平べったい形状のものが多いが、こちらは小ぶりで丸みをおびている。

 生地は薄く、柔らかめ。コンビニやスーパーのシュークリームによくあるタイプのもの。生地の中はクリームがぎっしりではなく、それなりにスペースがある。

 クリームは、こちらもコンビニシュークリームによくある質感のカスタード。色は少しだけ黄色がかった白。食感はなめらかで、それなりに重量感もある。

前述したとおり低糖質を売りにした商品であるので、甘さは人工甘味料特有の平べったい味を想像していたが、予想を超えて自然な甘さ。人工甘味料が使用されている食品は、舌の表面だけに伝わるような深みのない甘さだが、このクリームは豆乳や豆腐を使ったスイーツのようなあっさりした自然な味。

調べてみると、この商品に使われている「エリスリトール」とは、人工甘味料ではなく発酵食品に含まれる天然甘味料とのこと。

 僕自身は特に糖質を気にしているわけではありませんが、こちらのシュークリームは美味しさと低糖質を両立できていて、良いと思います。