不二家「金と銀」


購入店: 不二家
商品名: 金と銀
税込価格: 162円
購入日: 2016年12月21日

 「金と銀」という商品名の不二家のシュークリーム。中のクリームはカスタードと生クリーム。個体差がありそうだが、上の方に生クリーム、下の方にカスタードの2層タイプ。公式ホームページに「金に輝くカスタードと、銀に輝く北海道産純生入りクリーム」との記載があり、この2種のクリームの色が商品名の由来のようです。

 生地はソフト系だが、それなりに厚みがあり、しっかりしている。香ばしさはないが、小麦っぽさ、生地の味は感じられる。

 中のクリームは前述したように生クリームとカスタードクリームの2層構造。生クリーム、カスタードクリームともに、水分が多くなめらか。カスタードクリームの色は平均的。「クリーム色」と言ってしまうと説明にならないが、黄色とオレンジの中間のような色。バニラビーンズの黒い粒が見える。甘さはやや強めに感じるが、ほんの少しレモンのような爽やかなにおい、後味を感じた。

 生クリームは、カスタードよりも軽い食感で、甘さも控えめ。それなりに、ミルクっぽさも感じる。はっきりした甘さのカスタードとのバランスも良いと思う。

 コンビニや量販店の袋入り2層シュークリームとしては、かなり美味しい部類だと思います。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください