不二家「金曜日の夜ふかし」


購入店: 不二家
商品名: 金曜日の夜ふかし
税込価格: 162円
購入日: 2016年12月21日

 不二家で購入した「金曜日の夜ふかし」という商品名のチョコレートのシュークリームです。

 生地はソフト系だが、それなりに厚みがあり、思ったよりしっかりしている。生地自体も茶色く、ココア風味。ココア風味の生地に、チョコレートのクリームのため、生地自体の味は感じにくい。言い換えれば、生地とクリームが一体化していてバランスがいい。

 中のクリームはチョコレート。甘さ控えめで、苦味をはっきりと感じ、期待以上に生チョコっぽい本格的な味がする。包装袋にベルギー産チョコ使用との記載もある。粘度は柔らかめで、水分が多くみずみずしい。

 個体差はあるかもしれないが、中心部分に生クリームが入っている。チョコレートのクリームに比べると、密度が小さく、食感が軽い。こちらも甘さは控えめ。チョコレートクリームと生クリームの比率は、7:3ぐらいでしょうか。思ったより生クリームの量が多く、チョコレートの苦さが、ほどよく中和されてバランスがいいと思う。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください